トキの日記

マインドフルネスや瞑想、ライフスタイルの情報を紹介していきます。あとは観葉植物や自然など

【スマートスピーカー】Alexaスキルをいくつか紹介

スポンサーリンク

どうも、トキです。

私はスマートスピーカー「Echo Plus」を使っています。

現在は、主にスマートLEDと連携して照明をつけたり、明るさを変えたりして使っています。

Echoはスマートデバイスと連携する以外にも、スキルを追加することによって天気予報やニュースを教えてくれるようになります。

今回は私が現在使っているスキルをいくつか紹介したいと思います。

目次

Yahoo!天気・災害

天気予報は私が1番使うスキルです。
よく使う場面は朝出かける前と夜寝る前です。
朝出かける前は結構バタバタしているので天気予報を調べるのを忘れてしまいがちでした。
今では出かける前にスマートスピーカーで天気を調べることが習慣になりました。
夜使うのはスマホのブルーライトで睡眠の質が落ちる可能性がありますが、スマートスピーカーを使えばスマホを見る必要がなくなります。

528究極の癒しミュージック

528Hzに調律されたピアノを演奏するACOON HIBINOさんの楽曲を聴くことができます。
発売されているCDの中から選ばれた音楽を流してくれます。
もっと曲数が増えてくれたらうれしいです。

radiko.jp

よくラジオを聴く方には定番のアプリだと思いますが、「raiko.jp」をAlexaスキルに追加すればスマートスピーカーでもラジオを聴くことができます。

おすすめのスマートスピーカー

私が今使っているスマートスピーカーは「Echo Plus」です。
Amazonから発売されているスマートスピーカーの中では2番目に高い商品ですが、その分機能が充実しています。

例えば、Echo Plusにはスマートホームハブが内蔵されています。
スマートホームハブがあると、スマートLEDを使用するのに必要なブリッジやハブがなくてもスマートLEDを使うことができます。
そのためスマートLEDを管理するアプリをAlexaアプリで統一できるので、アプリを使い分ける必要がなくなり管理が楽になります。

よろしければ、スマートスピーカーについての記事も書いてあるので参照してください。
www.tokidiary.com