トキの日記
マインドフルネスや瞑想を中心にライフスタイルをデザインするための方法を紹介します
レビュー

Amazon EchoをBluetoothスピーカーとして使う方法【iPhone】


Amazonのスマートスピーカー「Echo」シリーズで音楽を聴く場合、Amazon MusicやSpotifyなどストリーミングサービスが使えますが、スマホとBluetoothで接続することもできます。

今回は、iPhoneでAmazon EchoをBluetoothスピーカーとして使う方法を紹介します。

Bluetooth接続をすることで、iPhoneに入っている音楽やYoutubeなどをEchoで聞くことができるので、ぜひ試してみてください。

Amazon EchoをBluetoothスピーカーとして使う方法

準備

Echoと接続したいスマホのBluetoothを有効にしておく。

手順

  1. 「アレクサ、ペアリングを開始して」と言う
  2. スマホから「Echo」を選択する

上記2つの手順を行うことで、EchoとスマホがBluetooth接続されます。

使ってみた感想

実際に、Amazonの「Echo Show 5」をBluetoothスピーカーとして使ってみました。

【レビュー】Echo Show 5のメリット・デメリットについて解説Amazonのスマートスピーカー「Echo Show 5」が届いたので、さっそく使ってみました。 「スマホで明るさや色を操作できる...

利点としては、スマホのBluetoothを有効にし、Echoに話しかけるだけでペアリングが完了するというように、とても簡単に素早くBluetoothスピーカーとして使用できるところが便利でした。

しかし、スマホと接続する場合は音量がかなり小さかったため、Echo本体かスマホで音量を上げる必要があります。

まとめ

Amazon EchoとスマホをBluetooth接続して音楽を聴いてみましたが、個人的にはイマイチ物足りなかったため、Echoで音楽を聴く場合はストリーミングサービスを利用したほうがいいと思いました。

ただYoutubeなど動画サービスなどは音質などはあまり気にしないため、EchoをBluetoothスピーカーとして使うのはいいと感じました。

参考になれば幸いです。