トキの日記
マインドフルネスや瞑想を中心にライフスタイルをデザインするための方法を紹介します
ライフスタイル・健康

スマホの使いすぎ対策アプリ「Forest」【アプリ紹介】

どうも、トキです。

スマホの使いすぎてしまうと時間を無駄にしてしまいます。

また、首凝りや肩こりの原因にもなるのでやめたいですよね。

しかし、悪い習慣を断ち切るのはなかなか難しいですよね。

そこで、スマホの使いすぎを防止するためのアプリ「Forest」を使ってみました。

Forest - 集中力を高める

Forest – 集中力を高める

SEEKRTECH CO., LTD.¥240posted withアプリーチ

このアプリは有料ですが、app storeでも評価が良かったので試しに使ってみました。

使い方

使い方は簡単でタイマーがスタートすると、木が育ち始めます。

もし途中でスマホを使おうとすると、木が枯れかけていますと通知されます。
すぐに戻れば木は枯れないで済むのですが、時間がかかってしまうと木が枯れてしまい失敗となります。

最初は無理しないで

タイマーは最大で120分設定できますが、いきなりスマホを120分やめてみようとすると結構難しいです。
スマホ断ちは最初は短い時間で行うことをお勧めします。

使い始めて

試しに20分ほどスマホ断ちをしてみました。
最初はスマホを触りたい欲求が芽生えて落ち着きませんでした。
スマホを使えない時間は本を読んだり、軽く瞑想していました。

20分だけですが、いつもよりも時間を有意義に使えたと感じています。

最後に

もちろん極端にスマホを全くしないというのも難しいですし、その反動でもっとスマホを使ってしまうことがあります。
スマホをうまく使いこなすために、Forestのようなスマホ断ちアプリを使うことがいいと思います。

Forest - 集中力を高める

Forest – 集中力を高める

SEEKRTECH CO., LTD.¥240posted withアプリーチ