トキの日記
マインドフルネスや瞑想を中心にライフスタイルをデザインするための方法を紹介します
観葉植物

サンスベリアを家にとりいれてみた【観葉植物】

どうも、トキです。

本日は新しい観葉植物「サンスベリア」を部屋に取り入れたので紹介いたします。

先日ワイヤープランツを購入しましたが、やはり1種類だけでは物足りない…

そう思って後日観葉植物をホームセンターへ見に行きました。

最初はポトスにしようと思ったんですけど、いろいろ調べているうちにサンスベリアのほうがいいかなっと思いました。

サンスベリアにした理由

サンスベリアを購入した理由は、空気清浄能力が高いことが分かったからです。
私の部屋は換気しようと窓を開けると車の音が部屋に入ってきてうるさいんですよね。

そのためあまり窓を開けたくないんですけど、そうすると部屋の空気が悪くなってしまう。

観葉植物には空気をきれいにしてくれる機能があると分かったので、なるべく空気清浄能力が高い植物として知られているサンスベリアを購入しました。

NASAが発表した50種のエコプラントの中でも、特に空気清浄効果が高いとされているのがサンスベリアです。

ホルムアルデヒドやアンモニア、クロロホルムなどシックハウス症候群の原因となる有害物質を吸収分解する効果があるといわれています。

また、マイナスイオンを放出する効果や水分を放出して過湿を促す効果、リラクゼーション効果、目の疲れを軽減する効果もあります。

引用:空気清浄効果がある観葉植物8選!空気をきれいにするために! – horti 〜ホルティ〜 by GreenSnap

こちらではポトスも空気清浄効果がある観葉植物として紹介されていました。
また観葉植物を買うときは、ポトスにしようと思っています。

ベランダで日光にあてているところ

f:id:toki1944:20190608002800j:plain

できるだけ日当たりのよい場所におくのが良いみたいです。
私は部屋に飾りたいので、しばらくベランダで日光にあててから部屋に戻すようにしたいと思います。

まだ観葉植物を育てはじめたばかりの初心者なんで失敗してしまうこともあるかもしれませんが、大切に育てていきたいと思います。

では…