トキの日記
マインドフルネスや瞑想を中心にライフスタイルをデザインするための方法を紹介します
お金・暮らし

クレジットカードをやめたら無駄遣いが減るかもしれない


こんにちは、トキです。

最近、さまざまなキャッシュレス決済の方法が増えてきてますね。
クレジットカードはもちろん、Suicaなど電子マネーや○○Payなどスマホ決済を使えるようになりました。

以前は私もよく使っていたのですが、最近はクレジットカードをほとんど使わなくなりました。

クレジットカードをやめたら無駄遣いが減ったかも

やめた理由

クレジットカードをやめた理由は単純で、使う前よりも無駄遣いをすることが多くなったからです。

また、○○Pay系もよく使っていたのですが、それも同時にやめてしまいました。

無駄遣いが増えた原因

無駄遣いが増えた原因は、クレジットカードを持つことによってお金を支払うことに抵抗が少なくなったことが原因だと考えています。

MIND OVER MONEY 193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実」で支払い方法によってどのような差が出るかに着目した研究が紹介されていました。

(前略)参加した学生は入札用紙を渡され、ここまでなら出しますという金額を記入する。ただしそのうち半数は現金払いを要求され(中略)、もう半数はクレジットカード払いでもいいと言われた。
(中略)
現金グループの提示額は平均28ドル、カード・グループでは倍以上の60ドルまで出すという回答が得られた。

引用:MIND OVER MONEY 193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実 59p

クレジットカードなどキャッシュレスを利用し始めてから「無駄遣いが増えたかも?」と家計簿から傾向が見られたのですが、そのままずっと使い続けていました。

最近は、ポイント還元などさまざまなキャンペーンがありますが、やはり注意して使わないといけないと感じました。

対策

そこで対策として

・現金を使う

・ATMで同じ金額を引き出すところを想像する

をしようと思いました。

クレジットなどのキャッシュレスは便利ですが、貯金をしたい時期は現金で支払うことにしました。

また、「MIND OVER MONEY 193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実」で提案されていた

「ATMで同じ金額を引き出すところを想像する」

という方法も試してみたいと思います。

家計簿をつけてもあまり貯金が出来なかった こんにちは、トキです。 家計簿をつけると貯金が出来るようになるのか1年くらい試してみたところ、たいして貯金は増えませんでした。...

まとめ

現金いらずで便利なクレジットカードですが、使い方には十分注意しなければと改めて認識しました。

上手く使えばお得に買い物ができるのですが、なかなか難しいですね。

おすすめの本
MIND OVER MONEY 193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実

記事中でも紹介していたお金が人の心にどのような影響を与えているか紹介されています。
お金との向き合い方を考えさせられる本なので、ぜひ見てください。

最後まで見ていただきありがとうございました。