トキの日記
マインドフルネスや瞑想を中心にライフスタイルをデザインするための方法を紹介します
ライフスタイル・健康

【ストレス解消に】エクスプレッシブライティングを1ヶ月続けて見た効果は?


ストレス対策に有効な方法の一つとして「エクスプレッシブライティング」があります。

エクスプレッシブライティングは自分の感情や思考をありのまま書き出すシンプルな方法なので、続けやすいと

自分もイライラしたりストレスが貯まってしまうことが多かったですが、実際にエクスプレッシブライティングを始めて1ヶ月ほど続けたところ、かなり効果があったと感じています。

エクスプレッシブライティングを1ヶ月続けて見た効果は?

やり方

エクスプレッシブライティングは先ほど紹介したように、自分の感情や思考を書き出します。

ノートに書くのもいいですが、私はスマホの日記アプリに書くことにしました。

シンプル日記 - 写真を日記に貼れる秘密ロックの日記帳アプリ

シンプル日記 – 写真を日記に貼れる秘密ロックの日記帳アプリ

Komorebi Inc.無料posted withアプリーチ

アプリで決まった時間に通知を設定し、習慣化しやすくしました。

ノートでもスマホでも、個人の好みで問題ないです。

1ヶ月続けた効果は?

実際に1ヶ月ほどエクスプレッシブライティングを続けてみて表れた効果は

  • 自分の感情や思考を客観的に見ることができた。
  • どのようなことに不安やストレスを感じているかハッキリした。
  • 日常で不安やストレスを感じるときがあっても、対処できるようになった。

ひたすら感情や思考を書き出すことによって、自分がどのような状態であるのか、客観的に見ることができました。

また、書き出したものを1ヶ月後に見返したりすると、自分がどのようなことに悩んでいるのか、例えば、お金が無いことに対する不安や対人関係など、不安やストレスの原因が明確に分かって来るようになりました。

さらに良かったことは、日常生活で不安やストレスを感じる瞬間があっても

「この間も、同じような状況があったな」

「この間の問題も時間が解決してくれたから、今回も大丈夫だな。」

と対策することができるようになりました。

まとめ

エクスプレッシブライティングをたった1ヶ月続けただけですが、かなり効果を感じています。

不安やストレスの悩みから抜け出せない方は、ぜひエクスプレッシブライティングを試して見てください。

おすすめの本
「ストレスを操るメンタル強化術」

今回紹介する本は「ストレスを操るメンタル強化術」です。

今回紹介したエクスプレッシブライティング以外にもストレスとうまく向き合うための方法が紹介されています。

実践的ですぐに使える方法が多いので、ぜひ読んでみてください。

最後まで見ていただきありがとうございました。