トキの日記
マインドフルネスや瞑想を中心にライフスタイルをデザインするための方法を紹介します
ライフスタイル・健康

【インドア向け】一人で始められるおすすめの趣味5つ

新しく趣味を始めたいけど友達がいない…

あまり外に出たくない…

自分も趣味を探そうと悩んでいた時期がありました。
そこでインドアな人が、一人でもできるおすすめの趣味について紹介します。

では、見ていきましょう。

読書

趣味の中で比較的始めやすいものが読書です。
1冊1000円~2000円程度で購入でき、中古本ならもっと安く購入できるのでお金をあまりかけずに始められます。

本にあまりお金をかけたくない人もいると思いますがそのような場合はメルカリなどで本を売って、そのお金を別の本を買う時に使うのも手段の1つです。
書籍はメルカリでは比較的早く売れ、発送料もメール便でおくれば安く済みます。

あるいは電子書籍で読むのもいいかもしれません。
電子書籍は紙の本を購入するよりも安く購入でき、たくさんの本を1つのデバイスで持ち歩くことができます。

スマホのKindleアプリを使うのもいいですが、長時間使うと目への負担が気になるかもしれません。
そこでおすすめなのが、AmazonのKindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi 8GBです。

Kindle Paperwhiteは目に優しいディスプレイを使用しているので、長時間読んでも目がほとんど疲れません。
また、防水設計なのでお風呂で読むこともできます。

電子書籍メインで読書する人にはピッタリです。

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi  8GB

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB

映画

以前はスマホをだらだら使ったり、ボーっとして無駄な時間の過ごしがちでした。

そこで、「同じ2時間でもスマホで無意味なことをするより、映画見たほうがいいかも。」と思い、映画を見始めました。

TSUTAYAやGEOでDVDをレンタルするのもいいですが、Prime Videoを利用するのもアリだと思います。
少し前の作品なら無料で見れる可能性もあるので探してみるのもいいでしょう。

運動

運動はストレス解消にすごく役に立っています。

インドアでできるトレーニングでおすすめなのがタバタ式トレーニングです。

約4分のインターバルトレーニングで、「20秒運動して、10秒休むを」1セットとし、計8セット行います。

Youtubeで「タバタ式トレーニング」と検索すれば多くのトレーニング動画が出てくるので、自分が出来そうなものを参考にして行いましょう。

www.tokidiary.com

観葉植物

自然との触れ合いを増やすために始めたのが観葉植物を育てることです。
観葉植物を部屋に置くとメンタルに効果的だったり、カフェのようなおしゃれな空間を演出することができます。

最初に育てる観葉植物としてポトス、もしくはサンスベリアがおすすめです。
ポトス、サンスベリアともに空気をきれいにしてくれる植物として紹介されており、水やりの頻度もそんなに多くないので比較的育てやすいと思います。

www.tokidiary.com

瞑想

最近は瞑想が趣味のようになってきています笑
今まで40時間ほど瞑想を行ってきましたが、ストレスに強くなったり、眠りやすくなったなどの変化がありました。

www.tokidiary.com

瞑想は3分から5分ほど行うだけでも効果があります。

また、合計3時間行うと注意力や自制心が身につくので、しっかり自己管理をしたいと考えている方にもおすすめの趣味です。

www.tokidiary.com

まとめ

インドア向けの一人で始められる趣味として

  1. 読書
  2. 映画
  3. 運動
  4. 観葉植物
  5. 瞑想

の4つの趣味を紹介しました。

これらの趣味は「インドア、一人で始められる」以外にも、お金をあまりかけないで始められることが良かったです。

新しく趣味を見つけようとしている方の参考になれば幸いです。