トキの日記
マインドフルネスや瞑想を中心にライフスタイルをデザインするための方法を紹介します
レビュー

【レビュー】LG gram 13Z980-GA56J 軽くて持ち運びに便利


外でノートパソコンを使うときは、なるべく軽いほうが持ち運びが楽で疲れにくいですよね。

さまざまな軽量型のノートパソコンがありますが、私が選んだのがLG gramで13.3インチノートパソコンです(13Z980-GA56J)。

実際に使ってみても本当に軽く、どこにでも持っていきたいように思えるようになりました。

以前は15.6インチのノートパソコンを持ち歩いていましたが、それなりに重さがあるので持ち歩くのはしんどかったです。

外出先でノートパソコンを使ったり、それなりのスペックを求めている方にはおすすめのノートパソコンだと思います。

では、詳しく見ていきましょう。

LG gram 13Z980 軽くて持ち運びに便利

スペック

CPU Core i5 8250U
メモリ 8GB
ストレージ容量 SSD : 256GB

基本的にはこんな感じです。

主にブログを書くときに使っていますが、特に重くなったりはせず快適に使えています。

良かったところ

USB PDに対応している

このLG -gramのノートパソコンはUSB PDに対応しているため、持ち運びにはコンパクトな充電器を使うことができます。

自分が使っているのはAnkerの「PowerPort Speed 1」という充電器を使用しています。

 

純正の電源アダプターだと若干重いので持ち運びには不便でしたが、上記のような充電器を使うことで少しでも重さを減らすことができます。

バッテリー持ちがよい

バッテリー持ちが非常に良く、長時間使用することができるのでバッテリー切れを気にする心配が少ないです。

27時間はちょっと無理でしたが、それでも十分なバッテリーです。

1日中使っていても大丈夫だったので、長時間パソコンを使う人にはピッタリだと思います。

イマイチだったところ

特にイマイチだと感じたところはありませんでしたが、しいて言えば指紋認証などがあったら便利だと思いました。

後継モデル(13Z990-GA56J)では指紋認証が搭載されています。

まとめ

今回は、LG gramのノートパソコンについて紹介しました。

かなり軽いノートパソコンなので、楽に持ち運べるところが一番良かったと感じています。

外で使ったり、長時間使用する方にはおすすめのノートパソコンだと思います。