トキの日記
マインドフルネスや瞑想を中心にライフスタイルをデザインするための方法を紹介します
ライフスタイル・健康

断捨離をしたら逆に無駄遣いが増えた!? | 原因について考えてみた

要約

断捨離をすると部屋がきれいになり、無駄遣いも減るのでは?と期待をしていました。

しかし、無駄遣いが減るどころか以前よりも出費が増えてしまったんですよね。

原因は

  1. いい物を選ぼうとするのでその分お金が掛かった
  2. 部屋を綺麗にしすぎたことで、その反動で代わりのもので埋め合わせようとした

対策など続きは↓


断捨離をすると部屋がきれいになり気持ちいいですよね。

また、断捨離をすれば本当に必要なものが明確になるので、無駄遣いが減るんじゃないかと期待していました

しかし、無駄遣いは減るどころか、逆に以前よりも出費が増えてしまい「こんなはずじゃなかったのに…」と後悔したことがあるんですよね。

そこで、断捨離をしたことでなぜ出費が増えてしまったのか考えてみました。

どこまで断捨離をしたか

当時の写真がないのでイメージは難しいですが、徹底的にものを捨ててしまいましたね。

結局、部屋に残った家具は

  1. デスク
  2. 本や小物を入れるカラーボックス
  3. クローゼット

くらいになりましたね(服やガジェット類は省略します)。

無駄遣いの原因

断捨離をしたのに、なぜ無駄遣いが増えてしまったか原因を考えたところ、2つの要因だと思いました。

自然といい物を選ぼうとするから

私の場合、大きな要因は「自然といい物を選ぼうとする」ためだと思いました。

断捨離をしてから「変なものを買って後悔したくない」と思うようになり、質の良い商品を自然と求めるようになりました。

質の良い商品は、それなりのお金がかかりますよね。

部屋をきれいにしすぎたことの反動

家具や持ち物がなくなったことで、「空白」ができるんですよね。

空白ができたことによって、なぜか落ち着かない気分になってしまいました。

その空白を埋め合わせるために、また物を買ってしまうというサイクルに陥ってしまったんですよね。

対策

綺麗にしすぎない

部屋を綺麗にしすぎたことが原因なら、極端に部屋を綺麗にしすぎないことがシンプルな対策だと思いました。

物が無くなった後にできる「空白」には観葉植物を置くようにしました。

www.tokidiary.com

おすすめはポトスサンスベリアです。

育てるのが比較的簡単で、ホームセンターなどで手軽に買えるのでおすすめです。

まとめ

私は断捨離をしすぎてしまい、その反動で出費が増えてしまいました。

これからは、断捨離をする時は極端にならないように意識することが大切だと感じています。