トキの日記
マインドフルネスや瞑想を中心にライフスタイルをデザインするための方法を紹介します
お金・暮らし

LINE Pay(ラインペイ)とメルペイを比較してみた

こんにちは、トキです。

さまざまなスマホ決済サービス(〇〇Payなど)が登場していますが、皆さんはどのサービスを利用していますか?

私は最近ではLINE Pay(ラインペイ)とメルペイの2種類を利用しており、主にLINE Payを利用していますが、時と場合によってメルペイと使い分けています。

そこでLINE Pay(ラインペイ)とメルペイを比較してみて、どのように使い分けているか紹介します。

LINE Pay(ラインペイ)とメルペイを比較してみた

LINE Payのメリット

LINE Payのメリットはコード決済以外でもプリペイド式のLINE Payカード(JCB)を使うことで、JCB加盟店での支払いに利用することが出来ることです。

LINE Payのコード決済に対応していなくても、クレジットカードが使えるお店ならLINE Payカードを使うことでお支払いが出来ます。

そのため実店舗以外でも、Amazonなどのオンラインショッピングでも使用することができることが大きなメリットです

また、メルペイでは通常ではポイント還元がありませんが、LINE Payではポイントが貯まります。

メルペイのメリット

メルペイではメルカリで商品を売って得られた売上金をすぐに使うことが出来ます。
よくメルカリで商品の売買をしている方にはピッタリのスマホ決済です。

スマホ決済「メルペイ」のメリット・デメリット こんにちは、トキです。 さまざまなスマホ決済サービスがある中で、私は主にLINE Payや楽天Payを使っていましたが、最近は...

また、コード決済以外に電子マネー(iD)支払いにも対応しています。

自分がよく使うのが作成した電子マネーを使って、Walletアプリ内のモバイルSuicaにチャージするといった使い方です。

Suicaにメルペイでチャージしてみた【メルカリ】ニュースでモバイルSuicaの銀行チャージサービスが終了することを見ました。 モバイルSuica、銀行チャージの提供を9月で終了 ...

どっちがおすすめ?

LINE Payとメルペイは自分の生活スタイルによって使い分けることが一番ですが、どちらかと言えばLINE Payがおすすめです。

自分はよくAmazonで商品を購入するので、LINE Payカードを登録して使っています。

また、食品や日用品を買いにスーパーにいくのですがコード決済に対応しておらず、現金やクレジットカードを使った支払い方法なので、LINE Payカードがすごく役に立っています。

メルペイも利用しますが商品をあまり出品しない時期があるので、売上金をすぐに使えるというメリットをあまり生かし切れていません。

そのため、現在は主にLINE Payの利用をしています。

また、LINE Payはクレジットカードが導入される予定なので、そこも期待したいところです。

2019年中に導入予定のLINE Pay VISAクレジットカードを作るか悩む【追記 2019年8月30日】 VISA LINE Payカードの案内や発想について詳しい情報が出ました。 カードの申し込み...

まとめ

LINE Payとメルペイの比較について紹介しました。

どちらもおすすめの方法ですが、個人的にはLINE Payがおすすめです。

最後まで見ていただきありがとうございました。