トキの日記
マインドフルネスや瞑想を中心にライフスタイルをデザインするための方法を紹介します
お金・暮らし

メルペイのポイントについて【使い方も解説】

「メルペイ」はフリマアプリ「メルカリ」が提供しているスマホ決済サービスです。

他のスマホ決済と同じようなコード支払いだけでなく、電子マネー(iD)での支払いが出来たり、1ヶ月の利用分をまとめて支払う「メルペイあと払い」など、他のスマホ決済とは違った特徴があります。

今回は、メルペイのポイントや使い方について解説します。

メルペイのポイントについて

メルペイのポイントは売上金を使って購入したり、メルカリから貰える、キャンペーンによって還元されるといった形で貰うことが出来ます。

銀行口座を登録していない状態では、売上金をメルペイで使えないため、売上金でポイントを購入すること必要があります。

銀行口座を登録しておくと、売上金を使ってポイントを購入するという手間が省けるので、銀行口座を登録しておくことがおすすめです。

参考:メルペイで銀行口座を登録するメリット

通常の時はポイント還元が無いので、そこは他のスマホ決済と比べると弱みでもあります。

しかし、最近はポイント還元のキャンペーンをよく実施しているので、ポイントをあまり得られないといった時は少ないです。

使い方

メルペイのポイントは

  1. メルカリ内で商品を購入する
  2. 実店舗で商品を購入する

という使い方が出来ます。

メルカリ内で商品を購入する時はポイントを使用する or 使用しないを選ぶことが出来ますが、実店舗でメルペイを使う時はポイントから優先して消費されます。

メルペイのポイントを貯めておきたいと考えている方もいるかもしれませんが、有効期限があり、使わないまま忘れて失効してしまったということもあるので、早めに使ってしまうのがおすすめです。

まとめ

メルペイのポイントと使い方について紹介しました。

最近は多くのスマホ決済サービスが登場していますが、それぞれの特徴や自分の良く利用しているサービスと相性が良いものを選ぶことが、スマホ決済をお得に使うポイントです。

メルペイのメリット・デメリットについて解説しているので、良かったら見に来てください。

スマホ決済「メルペイ」のメリット・デメリット こんにちは、トキです。 さまざまなスマホ決済サービスがある中で、私は主にLINE Payや楽天Payを使っていましたが、最近は...

最後まで見ていただきありがとうございました。