トキの日記
マインドフルネスや瞑想を中心にライフスタイルをデザインするための方法を紹介します
お金・暮らし

メルペイの使い方【まとめ】

メルペイはフリマアプリ「メルカリ」が提供しているスマホ決済サービスです。

メルカリで商品を売って得られた売上金をメルカリ内や実店舗での支払いで使うことができるなど、フリマサービスの機能を利用しているので、他のスマホ決済サービスとは違った特徴があります。

この記事ではメルペイの使い方について紹介しています。

メルペイの使い方

銀行口座を登録する

メルペイにチャージ用の銀行口座を登録することで、売上金の有効期限がなくなることや、チャージが簡単になるといったメリットがあります。

メルペイの機能を最大限に使うことができるようになるので、銀行口座を登録しておくことがおすすめです。

メルペイで銀行口座を登録するメリット メルカリのスマホ決済サービス「メルペイ」をよく利用している方は、お支払い用銀行口座を登録しておくと、メルペイをより便利に使うことが出...

支払い方法について

メルペイを店舗で使う場合、「コード支払い」と「電子マネー(iD)支払い」といった2通りの方法があります。

例えば、お店がメルペイのコード支払いに対応していなくても、iDに対応していればメルペイを使うことが出来ます。

2つの決済手段があることはメルペイの大きな強みだと思います。

メルペイの支払い方法【2種類の方法があります】メルペイはメルカリで得られた売上金をメルカリ内での支払いに使ったり、店舗でも使うことができるスマホ決済サービスです。 実店舗におけ...

Apple Payに登録する方法

電子マネー(iD)支払いをするには、メルカリアプリ内で電子マネーカードを作成しWalletアプリに登録する必要があります。

手順はとてもシンプルで、アプリの指示通りに手順を踏んでいけば簡単に使えるようになります。

メルペイをApple Payで使う方法【設定方法について解説】メルペイを実店舗で支払う時は、「コード支払い」と「電子マネー(iD)支払い」の2つの方法があります。 iPhoneの場合はメルペイで電子マネー(iD)カードを発行し、Apple Payに登録することでiD支払いができるようになります。...

Suicaにチャージする

また,Walletアプリに登録した電子マネーカードを使うことによって、モバイルSuicaチャージすることが出来ます。

モバイルSuicaを使いたいが残高がないという時に、メルペイからチャージするといった使い方が出来ます。

Suicaにメルペイでチャージしてみた【メルカリ】ニュースでモバイルSuicaの銀行チャージサービスが終了することを見ました。 モバイルSuica、銀行チャージの提供を9月で終了 ...

メリット・デメリットについて

私もよくメルペイを利用しています。

個人的に感じたメリットやデメリットについて紹介しているので、よかったら見に来てください。

スマホ決済「メルペイ」のメリット・デメリット こんにちは、トキです。 さまざまなスマホ決済サービスがある中で、私は主にLINE Payや楽天Payを使っていましたが、最近は...

まとめ

メルペイの使い方について紹介しました。

メルカリで商品をよく売ったり買ったりしている方には、メルペイが一番適したスマホ決済サービスだと思います。

まだメルペイを使っていない方は、ぜひ試してみてください。