トキの日記
マインドフルネスや瞑想を中心にライフスタイルをデザインするための方法を紹介します
お金・暮らし

スマホ決済「メルペイ」のメリット・デメリット


こんにちは、トキです。

さまざまなスマホ決済サービスがある中で、私は主にLINE Payや楽天Payを使っていましたが、最近はメルカリのスマホ決済「メルペイ」も利用しています。

メルペイを実際に使ってみると他の決済サービスとは違ったメリットや、ここはちょっと不便だなとデメリットも感じました。

そこでメルペイを使ってみて感じたメリット・デメリットについて紹介します。

スマホ決済「メルペイ」のメリット・デメリット

メルペイの使い方

メルペイはメルカリアプリ内の「メルペイ」を選択し、「コード決済」をタッチすると出てくるバーコードをお店の方に読み取ってもらうことで支払いをすることが出来ます。

また、電子マネー(iD)を設定することiD決済に対応しているお店でも支払うことも出来るようになります。

メルペイをApple Payで使う方法【設定方法について解説】メルペイを実店舗で支払う時は、「コード支払い」と「電子マネー(iD)支払い」の2つの方法があります。 iPhoneの場合はメルペイで電子マネー(iD)カードを発行し、Apple Payに登録することでiD支払いができるようになります。...

メリット

id決済とコード決済の2種類の支払い方法が使える

メルペイは「コード払い」と「iD決済」による2種類の支払い方法が使えるため、「コード支払い」に対応していなくても、「iD決済」に対応していればメルペイを使って支払いをすることが出来ます。

最近はiDに対応しているショッピングモール、家電量販店などが増えているので、メルペイは他のコード決済と比べて使えるお店が多く、便利だと感じています。

売上金を使える

メルペイは、メルカリで商品を売って得られた売上金をすぐに使うことができます

メルペイが登場する前は、売上金は一度自分の銀行口座に振り込む必要がありましたが、メルペイが登場してからはわざわざ振り込む手間がなくなりました。

また、売上金が振り込まれるまで待つ必要がなくなるので、すぐに売上金を使いたいという方はメルペイを使うと結構便利だと思います。

モバイルSuicaにチャージできる

個人的に良かったのが「Wallet」アプリ内で、メルペイの電子マネーカードを使うことでSuicaにチャージできるところです。

モバイルSuicaはよく利用するのですが、チャージするためにクレジットカードを使う必要がありますが、私はあまりクレジットカードでチャージを使いたくありません。

メルペイは銀行口座を登録しておくことで、銀行口座から残高をチャージすることが出来ます。

その機能を利用することで、モバイルSuicaにクレジットカードを使わないでチャージすることが出来ます。

手順は

  1. メルペイ残高を銀行口座からチャージする
  2. メルペイの電磁マネーを使ってモバイルSuicaにチャージする

といった流れです。

モバイルSuicaのチャージにクレジットカードを使わないというのは少数派かもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

Suicaにメルペイでチャージしてみた【メルカリ】ニュースでモバイルSuicaの銀行チャージサービスが終了することを見ました。 モバイルSuica、銀行チャージの提供を9月で終了 ...

デメリット

クレジットカードを使えない

楽天PayやPayPayなどはクレジットカードを登録することで、残高をチャージしたり支払いをすることができますが、現時点でメルペイはクレジットカードと連携して使うことができません

メルペイがクレジットカードと連携できるようになるまで辛抱強く待つしかないですね。

他のスマホ決済について

ここまでメルペイのメリット・デメリットについて紹介しました。

メルペイ以外にも、スマホ決済サービスがたくさん登場しており、その中で私が継続的に利用しているのが「LINE Pay」と「楽天Pay」です。

【比較】LINE Payと楽天Payを上手く使い分けるには?」で解説しているのでよかったらチェックしてみてください。

【比較】LINE Payと楽天Payを上手く使い分けるには?最近はスマホ決済する方法が増えてきましたよね。 その中でも私はLINE Payをよく使っています。 LINE Payはあらか...

メルペイとは違ったメリット・デメリットがあるので、他のスマホ決済と比較し、自分が使いやすいサービスを選ぶことが、お得に使うコツです

まとめ

スマホ決済「メルペイ」のメリット・デメリットについて紹介しました。

メルペイは売上金やポイントをすぐに使えるので、メルカリをよく利用している方に最適なスマホ決済なので、まだメルペイを使ったことがないという方は、ぜひ一度試してみてください。

メルペイのメリット

  • id決済とコード決済の2種類の支払い方法が使える
  • 売上金を使える
  • モバイルSuicaにチャージできる

デメリット

  • クレジットカードを使えない