トキの日記
マインドフルネスや瞑想を中心にライフスタイルをデザインするための方法を紹介します
マインドフルネス・瞑想

マインドフルネス・瞑想におすすめの音楽とアプリなどを紹介

「マインドフルネスをやってみたいが、初めてよくわからない」

「実践するのに役に立つグッズはないの?」

初めてマインドフルネスを行う時にオススメのグッズは「ガイド付きCD」です。

マインドフルネスを実現するためには瞑想を行うことが1つの方法です。

基本的な瞑想法として呼吸の感覚に注意を向ける「呼吸瞑想」が挙げられます。
しかし、初めたばかりの時は呼吸に注意が離れがちで、上手くいかないことで「自分には瞑想なんて無理だ…」とあきらめてしまうかもしれません。

そこでガイド付きのCDを使えことで、次はどのように行動すれば教えてくれます。
始めたばかりのころは、ガイド付きCDを使ったほうがいいかもしれません。

ガイド付きCD以外にも瞑想を行う時に役に立つグッズや音楽、アプリについて紹介していきます。

では、見ていきましょう。

*マインドフルネスについて知りたいかたはマインドフルネスとは?基本の瞑想法や数種類の方法も紹介をご覧ください。

ガイド付きのCDが付属されている書籍

記事の始めで、マインドフルネスを行うのにガイド付きのCDを使うことを紹介しました。

そこで今回紹介するのが~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門です。

マインドフルネスについて初めての人でも分かりやすく説明がされています。

付属CDもついており、「慈悲の瞑想」など様々なタイプの瞑想方法が収録されています。

マインドフルネスの実践もできるし、マインドフルネスとは何か知りたいという方にはオススメしたい本です。

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

音楽について

これは個人的な感覚ですが、無音状態でマインドフルネス瞑想を行うことがあんまり好きではありません。

音楽を使う場合は自然音やヒーリングミュージックなら、マインドフルネスの邪魔にならないだろうと思います。

使用した音楽は「Weightless」という世界で最もリラックスできる曲として紹介されていたので使用しました。

Weightless

Weightless

世界一癒やされる音楽 「マルコニ・ユニオン:ウェイトレス」 どんな人でも必ずリラックスできる音楽!? | DTM音楽制作研究所

この音楽は8分程度の曲なので2週まわせば16分瞑想ができるのでちょうどよい時間だと感じ、しばらく使っていました。

最近は自然音を使って行っています。

川のせせらぎや鳥のさえずりなどがオススメです。

瞑想アプリ「メントレ」

最近ではマインドフルネス用のアプリがたくさんあります。

私が使用している瞑想アプリが「メントレ」です。

iPhoneのカメラを利用して心拍変動を測定し、どれだけリラックスできたか測定することができます。
呼吸瞑想だけでなくボディスキャンも行うことができます。

メントレ(メンタルトレーニング)

メントレ(メンタルトレーニング)

  • keigo matsumaru
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

まとめ

マインドフルネス瞑想を行うのに役に立つグッズ音楽、アプリについて紹介しました。
特にオススメしたいのはアプリ「メントレ」を使うことです。

2種類の瞑想を行えることやリラックスの度合い、瞑想時間の記録などデータが得られるので分析するのに役に立っています。
また無料で使えることも手が出しやすいと思います。

もちろん書籍や音楽もマインドフルネスに役に立つツールだと思うので、いろいろ試して自分に合ったものを見つけることもありだと思います。

少しでも参考になれば幸いです。