トキの日記
マインドフルネスや瞑想を中心にライフスタイルをデザインするための方法を紹介します
ライフスタイル・健康

やる気が出ない原因は?【対処法も考えてみた】


やる気が出ない…」そういう気分の日もありますよね。

宿題や仕事、家事がまだ残っているに、なかなか動けないというのは多くの人が経験していると思います。
疲れている時だけでなく、何もない休日でもやる気がしない場合もあるでしょう。

やる気がなぜ出ないのか?そして、どのように対処すればよいか。

自分の経験と自己流の方法ですが、参考になれば幸いです。

やる気が出ない原因は?

座っている時間が長い

私がやる気が出ない時は、座っていたり寝そべっている時間が長い日の場合が多いです。

短時間なら休憩になるし問題はないのですが、長時間になってしまうと立ち上がるのが億劫になってしまい、勉強や作業に取り組むことが難しくなります。

特に問題なのが、ベッドの上でスマホを使ってしまうことです。
ベッドの上でスマホを使うのは快適ですが、その分ダラダラとスマホを使ってしまいがちですし、睡眠にもあまり良い影響はないです。

疲れている

体が疲れている時はもちろん、ストレスで心が疲れている時もやる気を出すことは難しいですよね。

特に肉体的にも精神的にも疲れるのは満員電車に長い時間乗る時ですね。

満員電車をほぼ毎日経験をするのは、体力も精神力もかなり消耗してしまうでしょう。

だからと言って、会社勤めで電車を利用しているという方は、今すぐやめようと思っても無理ですよね。

自分を責める

失敗をしてしまった時に自分を責めてしまうと、自制心を失ってしまいます。

自分に厳しくすることが自己コントロールをするために必要だと思っていましたが、自分に優しくなったほうが、自制心を保つのに有効です。

スマホの使い過ぎ

スマホを使いすぎた時は、頭がボーっとするような感覚はありませんか?

スマホが普及したおかげで、以前よりもはるかに多くの情報に触れることができるようになりました。

しかし、スマホは人間にとって刺激が強すぎるため、ある程度セーブする必要があります。

対処法は?

基本的に立って過ごす

基本的に立って生活すると、最初の頃はやはり足がむくんだり疲れやすいですが、少しずつ慣れてきます。

自分はスタンディングデスクを使い始めてから、立って生活することを始め、大体2ヶ月もすれば脚が痛くなったりすること無くなりました。

スタンディングデスクを使って2ヶ月。変化したことやメリットなどスタンディングデスクを使い始めて2ヶ月ほど経過しました。 使い始めたころは足がむくんだり、ずっと立って作業するのが難しかっ...

また、立っている時はやる気を出して集中し、座っている時は休むとメリハリがつくようになります。

立ちながら読書をするのが良い理由【効率アップに】 立ちながら読書や勉強をしたことはありますか? 座ってやったほうが疲れないし、安定もしているから集中できる。むしろ立ちながらだと...

疲れにくい体やメンタルを作る

疲れにくい体をつくるのには運動がオススメです。

特に自分も行っているのが、「タバタ式トレーニング」。

激しい運動を20秒行い、10秒休むことを1セットとします。これを計8セット、約4分行うどれーニングです。

たった4分だけですが、週に3~4回取り組むだけでもかなり心肺機能を鍛えることができます。

メンタルを鍛えるのに「瞑想」がオススメです。

まずは、1回3分くらいから始めて、徐々に10分から15分、できれば20分以上続けられるようになると良いでしょう。

三分からできる。簡単な瞑想とは?マインドフルネスとは?基本の瞑想法や呼吸法、瞑想の種類も紹介 では、基本的な「呼吸瞑想」や瞑想の種類について紹介しました。 しかし...

瞑想を3時間ほど行うと自制心や注意力が向上が見られるので、疲れがたまっている状況でも自制心を発揮しやすくなります。

自分を否定せず、事実のみ捉える

仕事で失敗した時に、「自分はなんて愚かなんだ」と自分を責めてしまうと、やがて「どうにでもなれ」とやる気が無くなってしまいます。

「仕事で失敗した」ということは事実ですが、「自分は愚か」かどうかは判断できないですよね。

そこで思考と自己を同一視しない「脱フュージョン」するテクニックを身につけましょう。

【ACT】脱フュージョン【思考から自分を切り離す】ACTは 脱フュージョン アクセプタンス(受容) 「今、ここを意識する」 観察する自己 価値 行...
【ACT】「観察する自己」の感覚を身に着けよう思考に囚われれいる状態から抜け出すために、「脱フュージョン」を意識する必要があります。 https://www.tokidiary...

スマホ断食をする

スマホ断食する方法はスマホの使用時間を減らす方法でも紹介していますが、最近は「スマホを使う時間を決める」ことが一番良い方法だと感じています。

スマホの使用時間を減らす方法どうも、トキです。 ここではスマホの使用時間を減らす方法をいくつか紹介していきます。 スマホの使いすぎで時間を消費してしまわ...

まとめ

やる気が出ない原因

  1. 座りすぎ
  2. 疲労
  3. 自己否定
  4. スマホの使い過ぎ

対処法

  1. 基本的に立って生活をする
  2. 運動やメンタルトレーニング(瞑想)をする
  3. 事実のみ捉える
  4. スマホ断食