トキの日記
マインドフルネスや瞑想を中心にライフスタイルをデザインするための方法を紹介します
読書

読書での集中力を高める7つの方法


読書をするのに「集中力が続かない!」と悩んでいる方は多いかと思います。
私もいざ読書をしようと意気込んでも、すぐに飽きてしまったり、眠くなったりで集中できないこともよくありました。

集中力を高めることができれば、余計な考えに囚われず、たくさん本を読むことができます。

そこで読書での集中力を高めるためのつの方法について紹介します。

この方法は読書以外にも集中力を高めるのに使える方法なので、ぜひ試してみてください。

読書での集中力を高める7つの方法

立ちながら読書をする

一番手っ取り早くできるのは、立ちながらあるいは歩きながら読書をする方法です。

椅子に座って読書をするのは確かに楽ですが、立ったり歩きながらのほうが血液の流れも良くなって、脳の働きが活発になります。

最初は脚が疲れてキツイかもしれませんが、慣れてくると座っているときよりも集中できます。

立ちながら読書をするのが良い理由【効率アップに】 立ちながら読書や勉強をしたことはありますか? 座ってやったほうが疲れないし、安定もしているから集中できる。むしろ立ちながらだと...

リラックスをする

集中力を高めるためには、効果的にリラックスする必要がありますが、スマホやゲームなどではあまりリラックスには向いていません。

集中している時は一点に注意を向いているため、リラックスする際は注意を分散させてあげましょう。

おすすめの方法は「自然と触れ合う」ことです。

鳥の鳴き声や川のせせらぎなどが注意をほどよく分散させてくれます。

「自然」に「散歩」を組み合わせるのが、よりリラックスでき、手軽にできる方法です、

散歩で得られる効果が素晴らしかった 散歩は特別な道具を必要としないため、手軽に始められる趣味です。 すぐに始められるだけでなく、得られるメリットも多くあります。 ...

ざっくりと読む

まず最初にざっくりと本を読むことによって、本の内容を大まかに捉えらえましょう。

目的がハッキリしていなかったり、どのような本か分からないと途中で飽きてしまうなど集中力を発揮できません。

あらかじめ本の内容について大まかに知っておくことで、どのような目的で読むのか、何を知りたいかを明確にしておきましょう。

読みたいところを読む

本を最初から読む必要はありません。

最初に目次を読んでしまい、その中から自分の興味のある所や知りたいと感じたところから読んでいきましょう。

そのページを読み終わったら、また次に読みたいところを見つけたり、あるいは最初から読み進めていきましょう。

瞑想する

瞑想は集中力を高めるトレーニングとして使って見てください。

瞑想では、

  1. 一点に注意を向ける
  2. 注意が離れたことに「気づく」
  3. 注意をもどす

というプロセスです。

このプロセスによって「1つのことに注意を向ける」ことと「注意を戻すこと」の両方が鍛えられ、日常生活でも役に立ちます。

瞑想はできれば20分くらいできるのがベストですが、まずは3分からできる簡単な方法を試してみてください。

三分からできる。簡単な瞑想とは?マインドフルネスとは?基本の瞑想法や呼吸法、瞑想の種類も紹介 では、基本的な「呼吸瞑想」や瞑想の種類について紹介しました。 しかし...

耳栓やイヤホンで音を遮る

集中するために耳栓をしたり、イヤホンをしているような対策をしている方は多いかもしれません。

確かに話し声や物音など周りの音を遮ることで、気が散ることを防いでくれます。

できれば、ノイズキャンセリングイヤホンなど遮音性の高いイヤホンを使うのがおすすめです。

私は「Shure」のイヤホンを使っています。

ノイズキャンセリングイヤホンではないですが、遮音性が高く、タッチノイズを防いでくれるので、集中する作業に向いているイヤホンです。

【レビュー】遮音性が高いイヤホン | Shure SE215 Special Edition(spe)の紹介 勉強や作業におすすめのイヤホンを紹介するとしたら「Shure SE215 Special Edition(spe)」を取り上げま...

コーヒーを飲む

集中する作業の際に、コーヒーなどカフェインの入った飲み物を飲む方は多いかと思います。

特に、おすすめの飲み方が「コーヒーナップ」という方法です。

眠気だけでなく疲労感も減らしてくれるので、昼過ぎなど疲れが出やすい時に試してみてください。

【眠気対策に】昼寝とコーヒーの組み合わせが良い理由 昼間の眠気対策のために昼寝をするのも一つの手です。 昼寝でも眠気対策に効果的ですが、そこにコーヒーを組み合わせてみましょう...

まとめ

読書での集中力を高める7つの方法

  1. 立ちながら読書をする
  2. リラックスをする
  3. ざっくりと読む
  4. 読みたいところを読む
  5. 瞑想する
  6. 耳栓やイヤホンで音を遮る
  7. コーヒーを飲む

読書で集中できない!という時は、ぜひ試してみてください。