トキの日記
マインドフルネスや瞑想を中心にライフスタイルをデザインするための方法を紹介します
読書

読書で最大限にストレスを解消する方法


最適なストレス解消法の1つとして「読書」が挙げられます。

音楽鑑賞やコーヒーを飲む、散歩やゲームといった他の方法に比べても、読書はよりストレスを軽減してくれます。

参考:Reading ‘can help reduce stress’

もちろん他にもストレスを解消する方法はありますが、読書は手軽に始められる方法なので取り組みやすいですよね。

読書がストレスに有効な対策になることが分かったところで、さらにほかの要素を組み合わせることで、よりストレスを軽減する方法について紹介します。

読書のストレス軽減効果をより高めるには?

読書以外で手軽にストレスを解消するには「自然」と「運動」です。

自然

勉強や読書など1点に集中する作業をしていると、いずれ疲れてきて集中できなくなるので、注意を上手く分散させてリラックスする必要があります。

しかし、スマホやゲームなどはやはり1点に集中する活動なので、上手くリラックスすることは難しく、ストレス解消には適していません。

自然豊かな屋外では風の音や、川のせせらぎなど視覚や聴覚から次々と情報が入ってくるので、注意をほどよく分散してくれます。

運動

運動は軽い強度、短時間でも気分転換になるので、ウォーキングやジョギング、ストレッチなどがおすすめです。

私は休憩をする時は近くの公園を散歩するくらいですが、ぶらぶらと歩くだけでもストレスを解消になっています。

散歩で得られる効果が素晴らしかった 散歩は特別な道具を必要としないため、手軽に始められる趣味です。 すぐに始められるだけでなく、得られるメリットも多くあります。 ...

また、足の動きや感覚に注意を向ける「歩行瞑想」をすることもあります。

瞑想をすると自制心が鍛えられたりストレスに強くなるなど、メンタルを鍛えるのにおすすめの方法の1つです。

【実践】歩行瞑想のやり方 今回は日常生活の中でも行える「歩行瞑想」について紹介していきたいと思います。 歩行瞑想は歩くという体験に意識的に注意を向ける瞑...

読書を組み合わせる

自然に囲まれた場所をウォーキングや散歩する、「自然」と「運動」へ「読書」を組み合わせてみましょう。

組み合わせる際、紙の本や電子書籍でもいいですが、「オーディオブック」を使うことをおすすめします。

オーディオブックなら文字を見る必要がなく聞き流すだけでいいので、散歩やウォーキングなど運動しながらでも大丈夫です。

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック – オーディブル

Audible, Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

読書だけでなく、ほかのストレス解消法をいくつか組み合わせることで、よりストレスを解消することが出来ます。

コーヒーを飲みながら、音楽を聴き、本を読むなどいいかもしれませんね。

読書をする際には、周りの環境にも意識を向けてみてください。