トキの日記
マインドフルネスや瞑想を中心にライフスタイルをデザインするための方法を紹介します
ライフスタイル・健康

意志力を鍛える3つの方法

習慣を身に着けたり、目先の欲求に負けないようにするなど、目標を達成するのに意志力は重要な能力です。

多くの人は「意志力が弱い」と感じていますが、意志力はトレーニングすることで鍛えることができます。

今回は、意志力を鍛えるつの方法を紹介します。

意志力を鍛える3つの方法

小さな目標を決めて毎日取り組む

小さな物事でも目標を作って取り組んでみましょう。

・左手を使って作業する
・スナック菓子をやめて、野菜やフルーツを食べる
・家計簿をつける

など、本来の目標とは違うことでも毎日続けることで意志力を鍛えることができます。

「やる力」、「やらない力」、「自己監視」と3つのカテゴリーに分けて、自分が身に着けたい能力に取り組むことがおすすめです。

しっかりと休む

また、しっかりと休息をとることも意志力を保つのに重要です。

疲労やストレスにさらされ続けると意志力を発揮できなくなってしまいます。

そのため、1日の中に休息の時間を取り入れていきましょう。

その中でも、散歩などの軽い運動や自然と触れ合うことがおすすめです。

散歩で得られる効果が素晴らしかった 散歩は特別な道具を必要としないため、手軽に始められる趣味です。 すぐに始められるだけでなく、得られるメリットも多くあります。 ...

瞑想をする

意志力を鍛えるの方法の1つが「瞑想」をすることです。

瞑想をすることによって、ストレス管理や注意力など自己コントロールをする能力を向上させることができます。

瞑想は3時間ほど練習すると注意力があがり、8週間毎日続けていくと脳の灰白質が増えていき、自己認識が向上するメリットがあります。

先ほどの「小さな目標を決めて毎日取り組む」と組み合わせて、「寝る前に5分だけ瞑想をする」といったようにすることもできます。

マインドフルネスとは?基本的な瞑想のやり方も紹介 マインドフルネスは「現在起こっていることに注意を集中する」もしくは「今、この瞬間に意識を向ける」ことです。 マインドフルネ...

まとめ

意志力を鍛える3つの方法について紹介しました。

今年こそ目標達成をするために、意志力を鍛えるトレーニングを始めてみましょう。

最後まで見ていただきありがとうございました。